2006-01-01から1年間の記事一覧

今週金曜より休業になります。

えっ?まだやってたのかよってな感じですが いよいよ改装に取り掛かります。 マッチ絵の家開始から早いもので○10年になります。 その間使い続けて来たカウンターもレイアウトも変更になります。 どのような店になるのか?それはまだハッキリと見えてはいない…

冬へ

更新が滞っております。来月からの改装という事もあり 何かとバタバタしていまして頭が散漫になっております。そんなうちにここいらは、すっかり秋から冬モードへと移っていっております。先々週の日曜は霙が落ちて来ましたし、新潟方面からの車は雪を10セン…

明日は、天気がいいようです。(数時間前に見た時は明後日も悪くなかったのですが、今見たら状況が変わっていました。明後日は”曇りのち雨”なようです。)今年最後の紅葉狩り日和となるかもしれませんので是非”たくみの里”へ。紅葉を見にコヨウヨー!を駄洒…

まず林檎情報です。今年はやはり遅れ気味のようですね。新世界が採れだしてきたようですし陽光も今がいいようです。私の好きな群馬名月は、11月に入ってからのほうがいいみたいです。 今日は一日秋の雨が降っていました。どんどん”秋”になってゆきます。前回…

秋深し

更新が滞っております。最近は読書の秋で本を読んだりしておって”書を捨て町(?)へ出よ”とは正反対な日々であります。ですから、ネタにも事欠く訳でありまして こりゃマズイ何かイイコトないかと、そんな引きこもりが考えたのが、誰かにカメラを託してその…

ガラスの力

最近の少ない晴れ間の時は、今の季節特有のクリアーな光で照らされるいろいろを見て掃除がしたくなります。普段キレイにしていないものが急に目立ち始めます。そんで一通りガラスなどを磨き一息つくと外の景色が更にいい具合に見えるわけです。しかし、ガラ…

秋になって来ました。今年は夏の暑さが厳しくなかったために蓄熱が少なかったのか9月に入り一気に秋がやって来ている様な気がします。それでもって一足早い林檎情報お送りします。サンサとサン津軽はもう採れ始めているようです。口に入れるものは、人それ…

夏休みも終わりに近づき(もう終わった学校もあるようですが)たくみの里もだんだんと秋の気配がして来ています。私の好みから言えば夏の盛りよりもこれからの方が、しっとりとたくみの里のいいところが味わえる季節だと思います。最後の桃やブドウ、もう少…

昨日は須川宿のお祭りがありました。お祇園と書いて”オギョン”てな感じで発音するお祭りなのですが、本家京都のように山車が出てその上でお囃子を子供たちが奏で神輿を追います。一軒一軒の家の前に行灯がぶら下がり宿通りを照らします。地味で情緒のあるお…

夏野菜情報。

もう梅雨明けとの事ですね。今年の梅雨は前半、カラ梅雨で後半ずっと雨でした。5月の天候不順と前半のカラ梅雨の時も日照時間が少なく野菜、果樹ともにあまり出来が良くないようで農家の方も近所のお婆ちゃんも味の悪さを言っております。今年で3年目のウチ…

茂田井武

茂田井武さんとゆう童画家がいました。ウチの父がファンで画集や絵本が家にもありまして、何時の頃からかパラパラと見るようになってその楽しい絵に僕もファンになっていました。つい10日ほど前の話です。一人のお客さんが父の絵をゆっくりと熱心に見ていま…

区切り

W杯ドイツ大会も大詰めですね。残すは決勝のみ。一昨日の朝のイタリアに続き昨日、フランスが決勝行きを決めました。試合後に抱き合うジダンとフィーゴを見ていて胸が熱くなりました。 7月3日中田英寿選手はHP上で現役引退を発表しました。約10年間、日本サ…

一昨日蛍を見に行ってきました。純米酒を持ってキャップで一杯飲みながら、今頃盛りの源氏蛍見てきました。泰寧寺の脇を流れる沢の下流で柵に腰掛けて左右見渡すと十数匹は飛んでおりました。この10年ぐらい毎年蛍を見にいっているのですが、年々少しずつで…

近所のフルーツ公園「桃季館」でハウスモノのさくらんぼ(佐藤錦)食べて来ました。甘み、酸味ともに結構強くて美味しかったです。でもまだ、収穫量も少ないようですし少し小ぶり(今年の傾向なのか?)な感じでした。とりあえず、ここいらのさくらんぼは、7…

梅雨の合間

W杯も始まりまして何だか浮ついて寝不足な日々です。オーストラリア戦の事には触れずに、最近一斉に芽を出した大豆の画像を載せてみます。自分が植えた種が発芽するのを見るのはとても嬉しいものです。秋には豆腐を作れるぐらいの収穫を目指しています。タイ…

vsドイツ

おはようございます。W杯近づいてきました。日本代表どうでしょう?今朝のドイツ戦も相変わらずのDFのバタバタ具合に2-0となってからも3点目を取って突き放さないかんと思っていたら、案の定セットプレー2本でパタパタっと追いつかれてしまいましたね・・・。昨…

前回のつづきです。ゴールデン・ウィ・・の少し前、ふと気付くとこれが庭に出来ていました。写真がイマイチですし目にしてから数日後に撮影したもので(人の手もはいり、時間の経過により)出来立ての気合とカッチリさが損なわれていますが、なにせ遺跡なのもので…

今日も山が綺麗でした。湿度が低いせいでしょう?見るもの皆、輝いて見えました。それとも、単なる二日酔いのせいでしょうか?ところで画像ですが、お客さんが集めて遊んだ名残りのさくらんぼ’Sです。時々このようなもの見つけては、基本的に遺跡ってこーゆ…

つるかのこ草

久々の日記になります。GWが終わり気が抜けてしまい、ネタも浮かばぬまま山の春が過ぎて行こうとしています。しかし、山の緑も日々濃くなって田んぼには水が入り、蛙も泣き出しナス科の野菜たちも畑に植えられてはいるのですが、今年の山はどうにも暖かくな…

花見が終わり

毎年やっている花見を昨日まで(三日間飲みっぱなしです)やっていました。そして今日花びらが散り始めました。ウチの桜は早咲きの品種なのでソメイヨシノや山桜など殆どの桜は今年のゴールデンウィーク中に丁度いいと思います。それでは今年の桜情報は終わり…

雨フル中

桜は少しずつ咲いていってます。今日の午前中は激しい雨でしたが、午後過ぎて晴れ間が出るとそれほど強くない日差しでしたが、待ちくたびれたらしい桜はミルミル花を開いていきました。今、5分咲きぐらいでしょうか?来週火曜からライトアップの予定でした…

桜咲く

寒い日が続きますが、桜がやっと一枝開花しました。来週半ばには満開になるのではと予想していますが、ブログでその都度咲き具合、報告できればと思ってます。農産物直売所でもノビルやウドが出始めたところですが、これからは一気に山菜が出始めるので花見…

太々神楽

今年の春は、イッコウニやって来ないようで寒い日が続いています。それでも暦は過ぎて毎春恒例のダイダイカグラのお祭りが今年も近所の熊野神社でありました。お囃子が5人と舞人が交代で何人か、酒を飲みつつ北風に吹かれておりました。群馬に熊野で氏子の代…

桜写真

ちょっと紛らわしいですが、去年のウチの桜をアップしてみました。 今日はいい天気で良い陽気 友達も何人か遊び来てくれたし、桜見て酒飲むのにいい場所(昔すんでた街の情報です)知らない?と浮かれた電話もかかって来てスッカリ春の気分で過ごせました。…

開花予想

コンバンワ。今日も暖かい昼間でした。ここいらも春休みに入りまして海星がいえいえ人出が増えてまいりました。それでは問題です!海豚、河豚、海月、さてなんと読むでしょう?早押しでどうぞ。さて、本題に戻りまして桜の開花予想は4月10日なのですがどんな…

締め切り

こんばんわ。matchです。 ここ最近、いろいろの締め切りに追われる毎日です。年度末は関係ありません。追われている(気分)の時、周りが見えなくなってしまいます。こう書いててもテンパリ気味ですが、スッカリ見えなくなる前に、もう来月に迫った”桜”情報を…

*[music]大人adult

最近新しいCDをあまり買っていませんでした。本やクラフト作品やお店や町と丁寧に継続して付き合っていく事は難しい・・。 一月ぶりにCDを中古で買いました(それにつけても最近は、amazonをショッチュウ利用してます。田舎にいると本当に便利。でもshopに…

*[日記]福寿草

日に日に雪が解けていきます。 ここらの道もほぼ完全に雪が溶け安心して登って来られるようになりました。ので心配して来れなかった方も是非遊びに来てください。福寿草、載っけてみました。福寿草の花は、もともとあまり好きな花ではありませんでした。(ワ…

小鹿田

今日は、とても暖かく春を予感させる日和となりました。散歩をしたら福寿草が咲き出していました。 昨日書いた小鹿田焼なのですが、今日偶然にネット上で”小鹿田焼ボン(本)”発見しましたので追加します。 「小鹿田焼―すこやかな民陶の美」とゆう本です。amaz…

鼻毛ダンディー

おしさしぶりです。 まず、ツマラナイ話題から一つ。 amazonでCDを探してたら”鼻毛トップ10”って広告がありましてそれに使ってた写真は、昔のアメリカ映画の俳優(クラーク・ゲーブルの)ようなダンディーが鼻毛を抜いてるやつ(もちろんモノクロ)で、つ…