2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今日は朝から雪が、降ったり止んだりを繰り返す寒い一日でした。 イカとグリーンピースの煮込みは、おかげ様で完売でした。と言っても仕込んだ量が少しだけだったのですが 明日も普段通り営業です。午後過ぎからは、お正月の特別メニューという事で”シャンパ…

ストーブ考

薪ストーブは順調にお店を暖めてくれています。じんわりと体の芯から温まる薪の効果は、お客さんの滞在時間にも影響しているように感じます。 去年、今年と石油の高騰によって世間でも薪ストーブへの関心も高まっているようです。お金の面からだけで考えると…

薪ストーブが点きました

マッチ絵の家のcafeに薪ストーブを設置しました。 成田理俊さんに製作してもらったハンドメイドのストーブです。(成田さんの仕事) シンプルでスッキリとした形です。 昨日設置が終わり、試運転をしながらチョイト一杯飲んでいたのですが、ヤバイデス。時間…

山は真っ白

昨日と一昨日、雪が降りました。でも積雪はありません。もう少し奥へ(法師温泉や水上温泉)行かれるのなら冬用タイヤが必要なようです。 昨日は、友達と近所のそば屋でチョイト一杯ヒッカケテ参りました。雪の降る、殆んど人気の無いあたりの景色を眺め実の…

今週やっと初冠雪

この間の水曜ですか?(火曜だったかも知れません)例年より20日近く遅れて、谷川連峰山頂あたり 白くなりました。そんな事もあり、今年の紅葉は今ひとつ鮮やかさにかけつつ終わっていっています。そして、気温もグッと冷え一気に冬モードです。星もキラリと…

紅葉情報1

今週末 谷川岳、照葉峡あたり紅葉の見ごろのようです。 たくみの里のある”須川平”の紅葉はもう少し先になります。 紅葉狩り、温泉に浸かりがてら”マッチ絵”へも足を伸ばしてみてください。昨夜、子狸を見ました。 ライトの照らす方へしばらくの間、車の前を…

紅葉は、まだですが

日ごとに秋らしさが増していっています。 秋に合わせて、マッチ絵の家のcafe室の新メニューを試作中なのですが なかなか思うようにいきません。 今月中には、完成させるつもりです。 お茶を飲みにいらっしゃる方は、この辺の紅葉が始まる11月には期待してい…

須川宿の夕暮れ

暑い日が続いています。そして、明日以降も暫く暑い日が続くようですね・・・。 東京あたりから”涼”を求めて来られる方が、もし いましたら あまり期待をせずにいらしてください。ただ、夜と朝方は涼しいのでゆっくり眠る事が出来ると思います。写真は、ある日…

ホタル情報

ご無沙汰しております。お店の細かいところが決まらずに未だ”改装な日々”です。もちろんopenしておりますが。今日の昼間はとても暑かったのですが、夕方陽が落ちてからは涼しく過ごしやすい”梅雨なのか?”といった陽気です。 今年もホタルがもう出ています。…

気付けば桜が咲いて、とりあえずOPENしました。

一昨日の雨で、ウチの前の桜もハラリハラリと少しずつ散りはじめました。 皆様、大変ご無沙汰しております。ブログの更新も4ヵ月振りとなってしまいました。夜逃げでもしたのではと心配されていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?まだ、大丈夫です。…