2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大荒れ

今日はお昼から急に雨が降りだしました。すぐにミゾレになったと思ったら→大粒の雪→強烈な風+細かい雪=吹雪に。 「遭難するー」と言いながら来店してラム酒入りコーヒー”アルカディア”を飲まれたお客様は、無事駐車場へ辿り着けたのだろうか? 画像は薪スト…

本棚

cafeの本棚は、知人8人のオススメの本が並んでいます。大半はウチの蔵書なんですが、数人の蔵書票が巻末等に記されています。殉情文庫、ヒロエ文庫、軒先亭などの蔵書票があります。多くの人に参加して貰ったのは、傾向の違う本を面白く並べるのに都合がいい…

土曜日は

何度も書いていますが、今年は寒いです。薪ストーブがあって良かった!しかし、ストーブの前から離れる事が難しいのです、最近… さて、土曜日は牛スネ肉のシチューがランチとなります。赤ワインはオーストラリアの軽いピノ・ノワールを、白ワインは、アルザ…

野鳥

最近ウチの庭には野鳥が3種類やってきます。ストーブに使う薪にいるカミキリムシの幼虫を食べにやってくるのです。尾羽を上下に動かしスマートで可愛らしいキセキレイ、ふっくらしてスズメを一回り大きくしたような百舌、そして画像の名前の分からない誰かで…