2008-01-01から1年間の記事一覧

タンザニア

マッチ絵の家のcafeのコーヒー豆は、高崎にあるtonbi coffeeでセレクト、焙煎されたものです。コーヒー豆の生産地、生産者、栽培法や精製方法まではっきりしている高品質のスペシャルティーコーヒーや地球規模の環境や労働者の人権にも配慮して栽培、生産されたサ…

ウソ?

今日は暖かい日でした。最近は寒い日と暖かい日がハッキリと分かれています。春が近づいているのでしょう。 ところで、ウチの庭の桜の蕾を食べに”鷽”がやって来ます。たくさん蕾を食べてしますので困ります。本当の話です。

大荒れ

今日はお昼から急に雨が降りだしました。すぐにミゾレになったと思ったら→大粒の雪→強烈な風+細かい雪=吹雪に。 「遭難するー」と言いながら来店してラム酒入りコーヒー”アルカディア”を飲まれたお客様は、無事駐車場へ辿り着けたのだろうか? 画像は薪スト…

本棚

cafeの本棚は、知人8人のオススメの本が並んでいます。大半はウチの蔵書なんですが、数人の蔵書票が巻末等に記されています。殉情文庫、ヒロエ文庫、軒先亭などの蔵書票があります。多くの人に参加して貰ったのは、傾向の違う本を面白く並べるのに都合がいい…

土曜日は

何度も書いていますが、今年は寒いです。薪ストーブがあって良かった!しかし、ストーブの前から離れる事が難しいのです、最近… さて、土曜日は牛スネ肉のシチューがランチとなります。赤ワインはオーストラリアの軽いピノ・ノワールを、白ワインは、アルザ…

野鳥

最近ウチの庭には野鳥が3種類やってきます。ストーブに使う薪にいるカミキリムシの幼虫を食べにやってくるのです。尾羽を上下に動かしスマートで可愛らしいキセキレイ、ふっくらしてスズメを一回り大きくしたような百舌、そして画像の名前の分からない誰かで…

つらら

暦通り寒い日が続きます。 ウチの5件程先にある家の氷柱です。お客さんに教わって、のこのこ撮ってまいりました。見た目は綺麗ですが、木には可哀相な気がします。

寒い日が続きます

ここ数日寒い日が続いています。今朝7時半国道の温度計は−6℃でした。陽の出る前の4,5時の時点ではマイナス二桁いっていたのではないでしょうか?長期予報は、年々当てにならなくなっています。 週末に作る軽いランチは”野菜のポタージュとパン、サラダ”(写…

インフルエンザ明け

先週半ばより引きずっていたインフルエンザ(A型)がやっと治りました。連休中、せっかく来ていただいたのに私めが居りませんで失礼いたしました。(営業はしていました) タミフルを飲みました。友人はとても効いたそうですが 私は、あまり効果が得られなか…

あけまして、おめでとうございます

今年のお正月は、だいたい穏やかな日で多くのお客様に来店いただきました。ありがとうございました。 週末限定でスープ又は煮込みを何かしら用意してお待ちしております。今日明日は卵を落とした野菜スープ(カレー風味)です。cafeの新メニューを1月中に増…