花見

大変ご無沙汰しております。近いうちにマッチ絵の家HPリニューアル予定です。 更新を数人(主に人任せ)にして、新しい情報を発信していくスタイルになると思います。告知! 来週4月17,18日(金、土曜日)マッチ絵の家恒例の”お花見会”開催します。 2…

タンザニア

マッチ絵の家のcafeのコーヒー豆は、高崎にあるtonbi coffeeでセレクト、焙煎されたものです。コーヒー豆の生産地、生産者、栽培法や精製方法まではっきりしている高品質のスペシャルティーコーヒーや地球規模の環境や労働者の人権にも配慮して栽培、生産されたサ…

ウソ?

今日は暖かい日でした。最近は寒い日と暖かい日がハッキリと分かれています。春が近づいているのでしょう。 ところで、ウチの庭の桜の蕾を食べに”鷽”がやって来ます。たくさん蕾を食べてしますので困ります。本当の話です。

大荒れ

今日はお昼から急に雨が降りだしました。すぐにミゾレになったと思ったら→大粒の雪→強烈な風+細かい雪=吹雪に。 「遭難するー」と言いながら来店してラム酒入りコーヒー”アルカディア”を飲まれたお客様は、無事駐車場へ辿り着けたのだろうか? 画像は薪スト…

本棚

cafeの本棚は、知人8人のオススメの本が並んでいます。大半はウチの蔵書なんですが、数人の蔵書票が巻末等に記されています。殉情文庫、ヒロエ文庫、軒先亭などの蔵書票があります。多くの人に参加して貰ったのは、傾向の違う本を面白く並べるのに都合がいい…

土曜日は

何度も書いていますが、今年は寒いです。薪ストーブがあって良かった!しかし、ストーブの前から離れる事が難しいのです、最近… さて、土曜日は牛スネ肉のシチューがランチとなります。赤ワインはオーストラリアの軽いピノ・ノワールを、白ワインは、アルザ…

野鳥

最近ウチの庭には野鳥が3種類やってきます。ストーブに使う薪にいるカミキリムシの幼虫を食べにやってくるのです。尾羽を上下に動かしスマートで可愛らしいキセキレイ、ふっくらしてスズメを一回り大きくしたような百舌、そして画像の名前の分からない誰かで…

つらら

暦通り寒い日が続きます。 ウチの5件程先にある家の氷柱です。お客さんに教わって、のこのこ撮ってまいりました。見た目は綺麗ですが、木には可哀相な気がします。

寒い日が続きます

ここ数日寒い日が続いています。今朝7時半国道の温度計は−6℃でした。陽の出る前の4,5時の時点ではマイナス二桁いっていたのではないでしょうか?長期予報は、年々当てにならなくなっています。 週末に作る軽いランチは”野菜のポタージュとパン、サラダ”(写…

インフルエンザ明け

先週半ばより引きずっていたインフルエンザ(A型)がやっと治りました。連休中、せっかく来ていただいたのに私めが居りませんで失礼いたしました。(営業はしていました) タミフルを飲みました。友人はとても効いたそうですが 私は、あまり効果が得られなか…

あけまして、おめでとうございます

今年のお正月は、だいたい穏やかな日で多くのお客様に来店いただきました。ありがとうございました。 週末限定でスープ又は煮込みを何かしら用意してお待ちしております。今日明日は卵を落とした野菜スープ(カレー風味)です。cafeの新メニューを1月中に増…

今年もありがとうございました。

今日は朝から雪が、降ったり止んだりを繰り返す寒い一日でした。 イカとグリーンピースの煮込みは、おかげ様で完売でした。と言っても仕込んだ量が少しだけだったのですが 明日も普段通り営業です。午後過ぎからは、お正月の特別メニューという事で”シャンパ…

ストーブ考

薪ストーブは順調にお店を暖めてくれています。じんわりと体の芯から温まる薪の効果は、お客さんの滞在時間にも影響しているように感じます。 去年、今年と石油の高騰によって世間でも薪ストーブへの関心も高まっているようです。お金の面からだけで考えると…

薪ストーブが点きました

マッチ絵の家のcafeに薪ストーブを設置しました。 成田理俊さんに製作してもらったハンドメイドのストーブです。(成田さんの仕事) シンプルでスッキリとした形です。 昨日設置が終わり、試運転をしながらチョイト一杯飲んでいたのですが、ヤバイデス。時間…

山は真っ白

昨日と一昨日、雪が降りました。でも積雪はありません。もう少し奥へ(法師温泉や水上温泉)行かれるのなら冬用タイヤが必要なようです。 昨日は、友達と近所のそば屋でチョイト一杯ヒッカケテ参りました。雪の降る、殆んど人気の無いあたりの景色を眺め実の…

今週やっと初冠雪

この間の水曜ですか?(火曜だったかも知れません)例年より20日近く遅れて、谷川連峰山頂あたり 白くなりました。そんな事もあり、今年の紅葉は今ひとつ鮮やかさにかけつつ終わっていっています。そして、気温もグッと冷え一気に冬モードです。星もキラリと…

紅葉情報1

今週末 谷川岳、照葉峡あたり紅葉の見ごろのようです。 たくみの里のある”須川平”の紅葉はもう少し先になります。 紅葉狩り、温泉に浸かりがてら”マッチ絵”へも足を伸ばしてみてください。昨夜、子狸を見ました。 ライトの照らす方へしばらくの間、車の前を…

紅葉は、まだですが

日ごとに秋らしさが増していっています。 秋に合わせて、マッチ絵の家のcafe室の新メニューを試作中なのですが なかなか思うようにいきません。 今月中には、完成させるつもりです。 お茶を飲みにいらっしゃる方は、この辺の紅葉が始まる11月には期待してい…

須川宿の夕暮れ

暑い日が続いています。そして、明日以降も暫く暑い日が続くようですね・・・。 東京あたりから”涼”を求めて来られる方が、もし いましたら あまり期待をせずにいらしてください。ただ、夜と朝方は涼しいのでゆっくり眠る事が出来ると思います。写真は、ある日…

ホタル情報

ご無沙汰しております。お店の細かいところが決まらずに未だ”改装な日々”です。もちろんopenしておりますが。今日の昼間はとても暑かったのですが、夕方陽が落ちてからは涼しく過ごしやすい”梅雨なのか?”といった陽気です。 今年もホタルがもう出ています。…

気付けば桜が咲いて、とりあえずOPENしました。

一昨日の雨で、ウチの前の桜もハラリハラリと少しずつ散りはじめました。 皆様、大変ご無沙汰しております。ブログの更新も4ヵ月振りとなってしまいました。夜逃げでもしたのではと心配されていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?まだ、大丈夫です。…

今週金曜より休業になります。

えっ?まだやってたのかよってな感じですが いよいよ改装に取り掛かります。 マッチ絵の家開始から早いもので○10年になります。 その間使い続けて来たカウンターもレイアウトも変更になります。 どのような店になるのか?それはまだハッキリと見えてはいない…

冬へ

更新が滞っております。来月からの改装という事もあり 何かとバタバタしていまして頭が散漫になっております。そんなうちにここいらは、すっかり秋から冬モードへと移っていっております。先々週の日曜は霙が落ちて来ましたし、新潟方面からの車は雪を10セン…

明日は、天気がいいようです。(数時間前に見た時は明後日も悪くなかったのですが、今見たら状況が変わっていました。明後日は”曇りのち雨”なようです。)今年最後の紅葉狩り日和となるかもしれませんので是非”たくみの里”へ。紅葉を見にコヨウヨー!を駄洒…

まず林檎情報です。今年はやはり遅れ気味のようですね。新世界が採れだしてきたようですし陽光も今がいいようです。私の好きな群馬名月は、11月に入ってからのほうがいいみたいです。 今日は一日秋の雨が降っていました。どんどん”秋”になってゆきます。前回…

秋深し

更新が滞っております。最近は読書の秋で本を読んだりしておって”書を捨て町(?)へ出よ”とは正反対な日々であります。ですから、ネタにも事欠く訳でありまして こりゃマズイ何かイイコトないかと、そんな引きこもりが考えたのが、誰かにカメラを託してその…

ガラスの力

最近の少ない晴れ間の時は、今の季節特有のクリアーな光で照らされるいろいろを見て掃除がしたくなります。普段キレイにしていないものが急に目立ち始めます。そんで一通りガラスなどを磨き一息つくと外の景色が更にいい具合に見えるわけです。しかし、ガラ…

秋になって来ました。今年は夏の暑さが厳しくなかったために蓄熱が少なかったのか9月に入り一気に秋がやって来ている様な気がします。それでもって一足早い林檎情報お送りします。サンサとサン津軽はもう採れ始めているようです。口に入れるものは、人それ…

夏休みも終わりに近づき(もう終わった学校もあるようですが)たくみの里もだんだんと秋の気配がして来ています。私の好みから言えば夏の盛りよりもこれからの方が、しっとりとたくみの里のいいところが味わえる季節だと思います。最後の桃やブドウ、もう少…

昨日は須川宿のお祭りがありました。お祇園と書いて”オギョン”てな感じで発音するお祭りなのですが、本家京都のように山車が出てその上でお囃子を子供たちが奏で神輿を追います。一軒一軒の家の前に行灯がぶら下がり宿通りを照らします。地味で情緒のあるお…