match-e2006-06-25

一昨日蛍を見に行ってきました。純米酒を持ってキャップで一杯飲みながら、今頃盛りの源氏蛍見てきました。泰寧寺の脇を流れる沢の下流で柵に腰掛けて左右見渡すと十数匹は飛んでおりました。この10年ぐらい毎年蛍を見にいっているのですが、年々少しずつではありますが蛍の数が増えていっているように思います。さて、蛍を見るのにいい条件といいますと、蒸し暑く、風の無い、月の出ていない、雨の降らない20時〜21時ごろじゃないかと友人と一致しているところであります。
年に数度ホタルの時期にしかほとんど会わない知人がいます。ホタルの沢の草刈のときやホタルを見に行ったときに現場でバッタリ出会うだけなんですが、ホタルで会ってホタルで別れる、そんな関係も悪くないものです。無理矢理ホタル繋がりで・・。
看板の第二弾です。唐津の町で見かけた妙に切羽詰まったチラシです。